2007年10月02日

喘息再発!!

季節の変わり目です。

こんな時期は 喘息を持つものにとってなんとなく不安です。

夜、窓を開けてて寒いなと思うと、なんとなく胸の感じがおかしい・・・

私は 昔、小児喘息でした。

でも、小児喘息は治り、もう何十年もすっかりそのことを忘れてしまっていました。

喘息自体も治ったものだと、すっかり思い込んでいたのです。

わが子が喘息になり、やっとずいぶん落ち着いてきたと思ったいた矢先・・・

やってきたのです。

40歳をすぎたある日突然のことでした。

やっぱりこんなふうな 季節の変わり目 子供の運動会かなにかでちょっと汗をかいて・・・
夕方から 胸のあたりがどうもおかしい。
昼間は 汗をかいた以外には 目と鼻が妙にかゆくて・・・・

その晩は、ついに発作が出てしまいました。
救急車で 病院へというほどでは ありませんでしたが、

ゼーゼーヒューヒュー・・・・・
横になると呼吸ができないので、タンスにすがって眠りました。

そういえば、 子供たちも 喘息の発作が出たときは、
縦に抱いたまま 寝てたなあ・・・

毎日 寝たのか寝てないのかわからなかったけど・・・・
思えば、自分が小児喘息だった頃の記憶はないので、
子供の発作の時を思い出して対処しました。



次の日病院へ行って 吸入してもらい 薬をだしてもらいました。

抗アレルギー剤です。

発作をおさえる薬と一緒にしばらく飲み続けるアレルギーを抑える薬ももらいました。

その年からは季節の変わり目や 喘息がでそうなときは、
早めに病院へ行くようにしています。

やっぱり、体力が落ちてるんですよね。
身体、元気にしないとね。
posted by 小児喘息 at 11:52| 小児喘息